サミタ爆発しろ跡地

\ おやつカルパス最高!/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【冗長かつ妄想】ぼくのかんがえたサブきばん

最近パチスロ界を賑わせている話題のひとつが、不正サブ基板問題。

【グリーンべるとWeb版】日電協、17万台を対象にサブ基板交換を実施へ
http://web-greenbelt.jp/news/detail.php?n=00006987

2chにも「パチスロ北斗、バイオ、番長に不正サブ基板発覚」なる
パートスレがあり、そこでは17万台に不正サブ基板が…みたいな流れに
なっているけど、交換・点検対象になっている機械の総台数が17万台というだけで、
全てが不正サブ基板だというのは若干ミスリード気味かなと。

少しでもホール側に不利益が発生した時は即調整中にできるのが治外法権である
ホールの常。
しかし今回の一件は、メーカーでしかサブ基板の真贋が確認出来ないのに、
ホールでは稼働を止めることなく順次交換作業を実施すると。



って事は、例え不正サブ基板に交換されてようと、ホールに不利益が出ることはありませんよ、
と暗喩しているんじゃないかと邪推するわけよ。
更に飛躍すると、不正サブ基板はホール側からの需要だったんじゃねーの?とかね。

結局のところ、サブ基板に関してはメーカー以外は手を出せないブラックボックス状態だから、
真相は闇に葬られるんだろうけど。





で、不正にメダルを搾取する、いわゆるゴト行為。

今まで色んなゴト情報を耳にしたけど、どれもショートゴトが殆どで、5号機になってからは
セット打法が発覚したことは皆無じゃないかな。

一時期有名だった某S店のジャグラーや、設定7基板とかはどれもメイン基板側に
手を加えるもので、サブ基板は手が出せないから、AT/ART機種はショートゴトくらいしか
出来ないんだと思ってたわけよ。

でも今回の報道だと、不正サブ基板であれば、意図的にメダルを搾取できるという。
コレってセット打法っぽい言い回し。

そんなところで、前述の2chのスレッド内テンプレに、パチスロ関係のセキュリティ会社の
ブログ記事が紹介されててさ。
色々追って目を留めたのがこの記事。

■ユーザーの知りたいこと?
毎日セキュリティ
http://blog.livedoor.jp/t__plan/archives/4808301.html

■最大の旨み
毎日セキュリティ
http://blog.livedoor.jp/t__plan/archives/4695010.html
以下一部引用

サブ基盤の仕事はこのコマンドが一度きりしか使えない。
これは打ち子やその上の人間達が勝手に抜けないようにしています。
サブの書き換えの時に一度のコマンドで何枚出すかというプログラムもできます。

「今日は3台分のコマンドを教えてもらえますか?」
1台10000円位のものですから機械屋には毎日コマンドを買うお金がずっと発生する訳です。


さもこんなステキなサブ基板が存在します。
知らずに打ってるお前ら乙、みたいな記事なんだけど、
見方を変えると非常に興味深い。

てか、実現できんのか?と考えてみた。

要求される機能
 1.コマンドを入力する事によってゴト可能に
 2.コマンドで何枚出すか指定可能
 3.コマンドはその日一度きりしか使えない
 4.コマンドは台によって異なる


コレは結構厳しい前提条件が複数必要になるけど、
絶対に不可能というワケでは無いとして妄想を続行しようと思う。

前提1
マイスロのようなケータイ・スマホとの連動機能を搭載していること。

前提2
カレンダー機能を内蔵し、正しい時刻調整(NTPとの同期が理想)ができること。

で、設計思想としては、

案A
・連動機能を丸ごとハックして裏パスワード入力でセットを完了させる
・裏パスワードは独自サーバで発行
・裏パスワードには日時、獲得枚数情報を付与

案B
・連動機能を丸ごとハックして裏パスワード入力でセットを完了させる
・裏パスワードは独自サーバで発行
・裏パスワードには獲得枚数情報のみを付与

こんな感じかな。
では考証(妄想)を。

前提1は、もう大前提。
メダル入れてレバー叩いてボタンを押す以外の怪しい操作を大っぴらにできるし、
連動機能のパスワードなんてアルファベットと記号で30文字程度が
8文字でも6500億通りの組み合わせができるからね。

それに最近の機械はプレイ状況の詳細までモニタリングしてるから、
獲得枚数をカウントしてるアドレスさえ確認できれば条件1、2はクリアーしたも同然。

手順は連動機能を起動して、パスワード入力の時に特定の操作を行う事で、
見た目は変わらないけど裏モードのパスワード入力待機状態に移行。
あとは発行されたパスワードを入力するだけで、特定枚数獲得まで荒ぶると。

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ!」って、コネメガネも言ってただろ。


で、要求される機能3の「その日限り」ってのが難しい。
前提2がクリア出来れば案Aが実現可能だけど、
それがダメな場合、設定変更が行われてもリセットされない
ある程度のDRAM領域を確保する事を条件とした案Bになる。

機械のカレンダーの状態を外から見ることは出来ないから、
カレンダーがあまり大幅にズレていると裏パスワードが有効にならない恐れがある。

だから定期的な時刻合わせが必要になるんだけど、この手段が思いつかない。

個人的に確認した情報だと、重力シンパシー公演やスペシャル魚群タイムといった
RTC機能は、同期を取るためのルーターが存在するとのこと。
こういう所で時刻合わせとかできたりしないのかなーとか。
あとホルコン経由とかも考えたけど、ホルコン側から機械へのインプットは
表向きは出来ないんだったよね。

なんかいい方法ないですか!


で、ダッサダサの案Bはこうです。

使用された裏パスワードの履歴をDRAMに保存して、
過去に使われたパスワードが再入力されても拒否するようにする。
これだけ。
裏パスワード保持のエリアをリセットされたり、
キャパシタをショートされたりしたら過去の裏パスワード再利用が可能になる。
この仕様はカッコ悪いよな。

と、ここまでが要求機能1から3を満たすためのアイデアです。

最難関なのが、4.コマンドは台によって異なるってコレ

コレはものすげー原始的な方法ならできなくは無いと思う。
あらかじめ裏パスワードを生成しておき、サブROMに格納しておく。
あとはその裏パスワードを表計算ソフトなんかでシコシコ管理する。

ただ、これだと獲得枚数セットはできないし、
何よりも台数分すべて異なるサブROMになるって事だな。

いやームリムリ。
1から3に加えて4まで満たすアイデアは俺には出ません。


ただ、パチスロは、メインCPUにMACアドレスみたいなユニークなIDが
個々に割り振られるみたいな事を耳にした事がある気がするんだけど、
もし機械ごとに何らかのユニークなID情報が存在し、それをサブ側が
参照できて、かつ前述の機械ごとの時刻管理が完璧なのであれば、
サブROM内にトークン認証のシステムを組み込むという手も考えられるよね。
個人的にはこれが一番クールだと思うんだけど、実現はかなり無理があるかな。


と、いうわけで長々と妄想をしたわけですが、
必ずしも無理では無いけどハードルは相当高いかなと。

でも、素人の俺ですらこれだけ妄想できるんだから、
実際のところはカナリ進んでると思ってた方がいいよな。

開店前に店の人間がパスワードを入力完了したのに
カスタム状態にはならなくて、それを知らない客が
通常のパスワードを入力してプレイをはじめたけど、
何故かその日は超絶ヒキ弱で散々な目にあいました。

なーんて事が、近所のホールにあるかもしれないよ。


とりあえず、俺はゴト師にはなれそうにありません。
関連記事

| ■どうでもいい2nd | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://kjmsn.blog74.fc2.com/tb.php/708-104fec2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

