サミタ爆発しろ跡地

\ おやつカルパス最高!/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年実機ランキング

ちなみに去年はこんな感じだった。
板倉千夏ちゃんこと、きよみ玲の本名バレ引退は残念だったねえ。
ちなみに今年のイチオシは桜ちずるです。


じゃあ、さっそく第1位の発表だ!


第1位 アイドルマスターライブインスロット(サミー)


小生はアーケード版(アケマス)で鼻毛マンシーPという名の
超売れっ子プロデューサーだった。(←超売れっ子までは誰でも到達できます)

鼻毛マンシーの由来は、中学校の頃の同級生の戸田くんに由来するんだけど、
それはスロマスとは関係ないので割愛します。すまん!

家庭版、黒歴史(ゼノグラシア)、そしてアニマス(神)…という現在のこの流れは、
アケマス勢という人柱、いや礎があったからこそ存在するものなのである。
小生のポジションはアクエリオンで言えば、

小生(創聖)!
合体!!
GO!!!←ココ


というわけで、脱線したけどスロマスが1位である。

2012年ワーストでな。


2012年、特に秋以降のクソ台乱立ぶりは半端無かったけれど、
それらを差し置いてでも、スロマスを1位にしたのは、愛情の裏返しである。

そもそもアケマスのプレイ料金は3クレジットで500円とかだぜ。
アイドル1人のトゥルーED見るのに、10、000円ちかくかかるんだぞ。
しかもオーディションの中には、1度しか受けられないのにSランク到達には
必須なオーディションがいくつかあって、それがマッチング次第では、
どこかの大友とガチバトルになるんだぜ。

傍から見ればキモヲタが張り付いてる気持ち悪いゲームだけど、
少しだけ鉄火場みたいなところもあったのがアケマスなのです。


またしても話がそれたけど、なんでこの台がクソなのかを淡々と挙げていこうと思う。

・リール制御がクソ
ち、中段1ラインだから…(震え声)なんて声を耳にするけれど、
スカイラブ3なんかを打ってみれば、それは甘えでしかないことが分かると思う。

・ボーナスがクソ
BIGはHBBとNBBの2種類でHBBは約270枚獲得。
NBBはCT扱いで完走すると約200枚獲得。途中で1/300程度のREGを引くと
ピーンときて社長フリーズしてNBBは終了するかわりに5回以上のナビが発生する
プレミアムREGに移行する。
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  NBBの2G目にピーン!ときて
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  ○○○○○×××で65枚+ART単発なら、
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  NBB完走して200枚のほうがマシだな。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

ちなみにREGは2枚がけでベルが揃えば15枚、揃わなければ2枚。
ART中の当選なら確実に104枚獲得できるけど、通常時は0枚もあるという…。


・ART非当選時の挙動がクソ
これはリール制御がクソなのと似てるんだけどね。
スロマスはCZ中に中段リリベ(6択)→中段リリス(6択)でARTに突入する。
自力突入の希望はほとんど無いと考えたほうがいいよね。

ART当選すればアンコールステージに移行してリプナビが出るんだけど、
ART非当選の場合は通常ステージで、CZ継続リプ(右上がりリリベ)のたびに
演出が発生して、順押しだと左にスベリ(枠↓海苔)が止まってイライラするんだよね。

え?中押しすればスイカ判別できるじゃねえかって?
中押しは甘え。

そのくせ、転落リプ(中段リリリ)は静かに揃うんだよな…。

・ART中もクソ
ARTは30Gの完走タイプ。
ART中は色々と演出があって、画面下のゲージがMAXになれば超ゲキネツなんだ。

ラストゲームでカウントダウン演出とか発生してさ、
3・2・1・PUSH!どかーん!→ゲージMAX!!やった!!!!!

と思ったら、ストック消費してART継続するだけってナンなの。
がっかり感マジ半端無いよコレ。
ツインエンジェルでいえば、バトル勝利でボーナス非当選ってことだよ。
ART継続とボーナス当選は、最後の演出を別にすべきだったと思うよ。

・マイスロがクソ
まず、春香、やよい、雪歩、千早、美希の5人しかプロデュースできない。
我那覇くんがプロデュースできないとは何事だよホント。

次にプロデューサーランクをB以上に上げるための条件がアホ。
通常時REGで発生する特定のオーディション(ランダム)に合格とか頭おかしい。

それから、他の機種に比べると選択できる楽曲の制限が厳しい。
キャラごとに設定される曲はカスタム設定してないと選択できないし、
ARTが継続するごと選択可能になる曲は、ARTが終了するとリセットされてしまう。

ツインエンジェルで例えたら、葵カスタムしか選択できないようなもんだよ。


液晶部分の素材が初代箱マス(2007年発売)ベースで、スロマスの発売が2012年。
それなのにこんなに粗が目立つってことは、今まで作りこんできてたわけじゃなくて
途中でほったらかしたのを、無理やり売りつけたんじゃないの?って思う。


こんなクソ台に金ぶっこむくらいなら、
アニマスのブルーレイを買ったほうが841931倍はマシだと思う。
結局、可愛さ余って憎さ100倍ってことだよね。



というわけで、思いのほか長くなりすぎてしまったので、
2012年の本命TOP5はまた次の機会に。


最後に本命機種にランクインはできなかったけど、すごく気になった機種を紹介。

ソーラー7(アイ電子)

行動範囲に設置が無くて、いまだに見たことの無い機種なんだけど
開発者がスロ好きってのが伝わってくるスルメ台だと思う。



おまけ。

本命TOP5は↓の機種です。
全機種的中者には、粗品をプレゼント。

応募は↓の拍手コメからオナシャス。
関連記事

| どうでもいい | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

