サミタ爆発しろ跡地

\ おやつカルパス最高!/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メルメルメ~!

ガラケー以外でもおでかけを利用可能になり、色々と便利になったけど、
おでかけの情報だけでおかわりするかのどうかの判断は難しい。

出先でも台の状態が詳しく見られればなあ…ってことで、
SugarSyncというオンラインストレージサービスを使った遊び方をご紹介。

前提がいくつかあります。

・PC上で自動的にスクリーンショットを撮影・保存するしくみを構築できていること。
 これは大前提なのです。解説はしませんが、俺はwinshotというやつを使ってます。

・スマートフォンかiPhoneを持っていること。
 ガラケーにはSugarSyncが対応してないからね…。


まずはSugarSyncのwebサイト(www.sugarsync.jp)で無料サインアップとダウンロード。
SugarSyncは無料で5GBまで使えます。友達紹介で容量が増えたりするけど、ぼっちの俺には関係なし。


SugarSyncファイルマネージャをインストールしたら、スクリーンショットを自動保存させている
フォルダを[同期フォルダ]に指定するか、もしくはマイドキュメント(ドキュメント)フォルダ下に
作成される[マジックブリーフケース]のフォルダにスクリーンショットを自動保存するフォルダを作成。

ちなみにコンピュータ名はhktsnにしてみた。

ここではマジックブリーフケースではなく、任意のフォルダを同期フォルダに指定しております。
注意として、リムーバブル記憶域にカテゴライズされるドライブは同期フォルダには指定できません。

今回は、イケメンフォルダに定期的にスクリーンショットが保存されるように設定をした。

んじゃ、スマートフォン側で開いてみるべ。
iPhoneでSugarSyncを開くとこんな感じ。

下の[写真]をタップすると、アカウント内のアルバム一覧が表示される。
[モバイルフォト]は撮影した写真がアップロードされたフォルダ。
[マイアルバム]はイメージファイルが存在するフォルダごとにアルバムとしてカウントされる。

こんな感じでね。
で、該当するフォルダをタップすると……

保存されてるイメージファイルのサムネイルがドーン!
同期対象にしているフォルダが更新されると、ほぼリアルタイムにサーバにもアップロードされます。

ここで閲覧したいイメージファイルをタップすればダウンロード後に表示されます。

この操作ではデータをその都度ダウンロードする動きになりますが、任意のフォルダを同期しておけば
そのフォルダのデータはすべてスマホ側にダウンロードされます。

だから、ムフフでアハハな画像やら動画やらを保存したフォルダを同期させてやれば、ちまちまと
PCからスマホにデータを送ったりしなくてもよくなって、いろいろ捗るかと。


ま、俺はガラケーなんだけどねw
関連記事

| どうでもいい | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

