サミタ爆発しろ跡地

\ おやつカルパス最高!/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマフォほしい

5/20のメンテ明けから、スマートフォンでもおでかけが使用可能になるとのこと。

VIP連動はできないよね?きっと。


ここ最近は各ケータイキャリアから色んなスマートフォンが発売されてて、俺の周囲でも
良く分からないけど分割でスマートフォンにしちゃって大後悔時代なうってヤツがいたりする。

おでかけでは「スマートフォン」としか表記していないから、OSの制限は無いようだけど、
俺が触ったことのあるレベルでの感覚とか適当にまとめてみたり。


■iPhone
「乗るしかない、このビッグウェーブに」が一時期流行ったiPhone。
OSはiOSでPCとの接続にはiTunesがほぼ必須な部分が個人的には×。
だってiTunes入れるとさ……


iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

┌───┐
│⇒はい│
│いいえ│
└───┘

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!


こうなるじゃん。
iTunesを使わない方法もあるのは知ってるけどさ。

UIはセンスがあるし、タッチパネルの感度のよさはピカイチだと思う。
でも、SoftBankの3G網がクソ。


■Windows Phone 7 / Windows Mobile
iPhone発売を境にだんだんと影が薄くなっているMicrosoftのモバイルOS。
Windows Mobile 6.xに比べるとWindows Phone 7のUIは結構いい気がする。

PCとの接続と.exc形式のアプリをインストールするときはActive Syncか
Windows Mobile デバイスセンターが必要で、これがまたiTunesと同じくらいウザい。
※リムーバブルディスクとして接続することも可能だけど、アクセスできる領域に制限あり。

今はiPhoneかAndroidの事実上の二択になってるから、よっぽど端末を気に入ってたり
Windowsダイスキ!って人じゃないと触る機会は無さそう。


■Android
現在のスマートフォン市場の主役の座をあっさりゲットしたのが、Google携帯ことAndroid。
Android OS 2.1、2.2、2.3でそれぞれ雲泥の差があるので、一言では語れない。

Androidのいいところは、iTunesやらWindows MobileデバイスセンターみたいなPC用の
余計なアプリをインストールする必要がないこと。
それにAndroid OSはGPLなので、Android SDKをインストールして端末のデバッグモードを
ONにすれば、いろいろと弄くり倒せるのも魅力的。

ただ、デバイス上のボタンの配列などがキャリアやデバイスによってまちまちなので、
ちょっと操作に戸惑う事がある。


■BlackBerry
オバマも愛用してるスマートフォンがカナダのRIMが開発したBlackBerry。

ちっこいQWERTYキーボードがついてて、打ち難いんじゃねーの?って思うけど、
実際使ってみると案外サクサクと入力できる優れもの。
初期のBlackBerry Bold9700辺りにはトラックボールがついてたんだけど、現行モデルは
すべてトラックパッドになっちゃったのが残念。

ビジネスユースとしては結構よいけど、ホビーユースには向かない。ブラウザうんこだし。

PCとの接続やアプリのインストールにはBlackBerry Desktop Softwareが必要。
これが最強にクソ。Windows Mobileデバイスセンターよりクソ。
日本語ローカライズは所々おかしいし、何よりメモリを食いすぎる。


■Symbian
もともとPSIONが開発しててNOKIAに買収され、Symbian OSイコールNOKIAのスマートフォンって
図式が成り立つんじゃないかってほど、日本ではマイナーなOS。

Symbian OSだからコレができる!アレができる!スゲェ!って思ったことはひとつもないな。





で、結論として何がいいのか…っつうと、ぶっちゃけ自分が気に入ったの買えばいいんじゃねって事に。
スマートフォンには憧れるけど、ワンセグも見たいとかおさいふケータイも使いたいとかあるだろうし。
ただ、Android以外はPCと接続するときに専用のアプリケーションが必要なので注意と。


俺は韓国メーカー以外でNFCとQWERTYキーボードがついたAndroidデバイスがDoCoMoから
発売されたら現在惰性で使い続けている912SHを投げ捨ててスマートフォンにするつもり。
005SHがSoftBankじゃ無ければね…。
関連記事

| どうでもいい | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

