サミタ爆発しろ跡地

\ おやつカルパス最高!/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテ明けのサミタに期待すること

メンテ後のアップデート情報でkjmsnやkjmgjと一喜一憂するわけだが、
ここ最近で本当にkjmgjに感じるのは、切断時の再接続と露店の実装、それからクラブムーン以降のパチ打ち出し音のOFFくらい。
プラチナのゴールドへの名前変更は最悪だし、モバイルアイテムの統合なんて、そもそも分離していたのがおかしい。

ただ、露店は使い終わった露店を破棄することができないのと、露店トレードにトレチケが必要なのがクソ。


で、ずーっと不満に感じているのが、ポータルやアプリのインストール関連。

ポータルはインストーラパッケージがちっともアップデートされないから、
初回起動時のダウンロード数がえらいことになるし、
アプリにいたっては、対象の機種に着席する必要がある上にレジュームの仕様もunk。

クエスト受付所とか階段とか、誰が使うんだよ。


アプリについてはダウンロードセンターという手もあるけど、機能設定のアプリの項目に機能を追加するのが一番スマートかな。

表示方法は[機種|サイズ|バージョン|インストール/アップデート]に変更して、
ボタンひとつでいつでも(バックグラウンドで)インストールを可能にする。

これで新台に座れない→ダウンロードもできない→ダウンロードがうまくいってないみたいだからキャンセル→他の人に席を取られるというデススパイラルも無くなると思うんだが。


あとはテスト版を中途半端にダウンロードしていたときのレジューム。。
一番ハマる可能性が高いのが、テスト版→正式版のときに差分アップデートではなくて丸ごとダウンロードやりなおしの場合。

レジュームとかあんま詳しくないけど、俺が実装するなら対象ファイルサイズをチェックしたあとのプロセスは

 a.存在しなければ新規ダウンロード
 b.サーバのファイルより小さければレジュームダウンロード開始
 c.サーバのファイルより大きければ破棄して再度ダウンロード
 d.サーバのファイルと同サイズならハッシュを比較して、合致すれば次へ。

の条件分岐をループさせるけど、サミタの場合はこうらしい。

 x.存在しなければ新規ダウンロード
 y.サーバのファイルとサイズに相違があれば追加ダウンロード
 z.すべてのファイルサイズが同一になるまで無限ループ

おかげでクラブムーンのときに、こんな仕打ちを食らった。
本来のzipのサイズは各9.62MBなのにww


アプリのサイズは懐かしの名機(笑)以外は肥大する一方なんだから、テスト版→正式版の際はできる限り差分ダウンロードにとどめて欲しい。

ハーレムエースのときは、問答無用でテスト版削除のダイアログが出たけどw


ポータルはイミフな機能てんこ盛りだし、インストールフォルダも無駄なデータがたくさん残ってるし、アプリはメモリリークするし。
そろそろ完全リニューアルしてもいいんじゃないか。
関連記事

| ■【サミタ】イベント | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

